こうじん山の滝





上段と中段 下段
「高丸の滝」付近から遠望(写真中央) この季節ならかろうじて見えます(拡大)




長大な滝です


左手に
谷入口(現在工事中) 水路から望む下段の滝




美方郡新温泉町岸田にある「こうじん山の滝」です。
落差約60m。谷筋を何段にも分かれながら落ちる長大な段瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんから情報を頂いて知った滝です。
県道からすぐの所にあるにもかかわらず今まで知りませんでした。
「高丸の滝」からも見えるとの情報でしたが、
確かに「高丸の滝」の滝見道途中から確認することができました。
昨年「高丸の滝」を訪れたときに、同ポイントから風景写真を何枚か撮っていたのですが、
葉が茂っているのと、水が少なかったため滝は写っていませんでした。
この季節だからこそ見えるものなんですね。
Syou3さんは、滝の中段、上段まで登っておられましたが、
けっこう高捲きしないと行けそうになかったので、
現在の足の状態を考え、今回は遠望のみにしました。
それでも、この季節だから全容を確認できますが。
滝へは、国道9号線蒲生トンネル少し手前を左折、県道262号線へ進みます。
そのまま道なりに進み岸田集落から県道103号線を霧滝方面へ進みます。
やがて道が左岸から右岸へと渡り、少し行くと左手に真新しいコンクリートの法面があり、
そこから100mほど進むと谷入口です。(写真参照)
なお、この日は工事はお休みだったので、谷入口に駐車しました。
谷入口からは沢に入りそのまま遡上するか、
途中から左手斜面を登り水路に出ると滝まで行けます。
お薦めは水路コースです。

2013.3.20撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Panasonic LUMIX DMC-G3


inserted by FC2 system