小滝(栃本)・くさり淵



小滝



激しい水の流れ



滝口より(左の滝)



くさり淵の滝(手前)と釜淵の滝(奥)



滝脇の標識(倒れていました)


豊岡市日高町栃本にある「神鍋溶岩流」の「小滝」と「くさり淵」です。
小滝は落差5m。稲葉川が四筋に分かれて落ちる渓流瀑です。
この日は例年より早い雪解けのためかなりの水量があり、
とても豪快な滝姿になっていました。(やや反則的ですが)
くさり淵(クサリ淵)は小滝のすぐ上流、釜淵との間に形成された淵で、
滝の落差は2mほどですが、こちらもなかなか豪快な流れを見せていました。
滝へは、国道482号線を江原から神鍋方面へ進みます。
清滝小学校前の「神鍋溶岩流マップ」案内板の所を左折、
橋を渡って栃本地区に入ります。橋の先を標識に従い右折し、
その先の「二段滝」前の駐車場に車を停めます。
駐車場から川沿いの道を徒歩200mで滝に着きます。
標識は倒れていて目立ちませんが、川へ下りる鉄製の階段があるので、
それを目印にすると良いでしょう。すぐ上流には「釜淵」があります。

2009.2.15撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system