小滝不動の滝





宍粟市一宮町嶋田にある「小滝不動の滝」です。
落差5mですが、水の流れがとても美しい滝です。
「小滝不動尊」の側にある信仰の滝です。
滝は国道29号線一宮町と山崎町の境目辺りにあります。
国道脇に「小滝不動尊」の看板があるのでそこを曲がります。
道なりに進むと不動尊に着きます。滝はすぐ側にあります。

撮影日不詳 Canon EOS100QD FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)







滝上より 滝正面




紅葉は終わりに近づいていました


十数年ぶりに「小滝不動の滝」を訪れました。
今回は晴れ続きだったせいか水量はご覧のとおり少な目でした。
しかし、紅葉はわずかに残っており、滝周辺は綺麗でした。
県南部の滝は水量が少な目なのが難点ですね。
やはり訪れるなら梅雨時か台風シーズンでしょうか。

2008.11.23撮影 OLYMPUS E-510







下流より 左岸より
水量的には過去最高でした これだけ水があれば、とても綺麗です


とてもアプローチしやすい滝なのですが、
なぜか足が遠のいていて、気づけば約6年ぶりの再訪です。
今回は、写真では分かりにくいですが、雪がちらほら舞う中での撮影になりました。
とても寒かったのですが、幸いにも水量的には好条件でした。
この滝は、個人的には好みのタイプなのですが、
普段はあまりにも水量がないことが多いので、
今回は、とてもラッキーだったとしか言えません。
久しぶりの再会を歓迎してくれていたのかもしれませんね。

2015.1.31撮影 SONY SLT-α77VQ










水量もあり、緑も綺麗でしたが、思わぬ出来事が、、。



せっかく上機嫌で撮影していたのに、、。


緑鮮やかな滝姿を求めて、約1年半ぶりの再訪です。
今回は、水量もあり、なかなかの好条件だったので、
上機嫌で撮影していました。
しかし、左岸で滝を撮影している時に、
レンズ交換をしようとフードを外した時、
うっかりフードを落としてしまい、そのまま滝壺へ、、。
急いで滝下へ走りましたが、フードは見つからず。
気分は一転してブルーになってしまいました。
(-_-ll)はぁ〜。

仕方なく再注文したら、なんと3,980円
ヽ(゚Д゚;)ノ !!
高すぎるぞ!SONY。

2016.7.2撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system