小滝(山宮)






滝周辺の様子



下流より遠望


国道脇の看板 奥の畑の向こうに滝はあります




滝前の看板(左:畳滝、右:小滝)


豊岡市日高町山宮にある溶岩流の滝「小滝」です。
落差5m。小さいながらも水量豊かで迫力のある滝です。
この滝は神鍋溶岩流の滝の内の一つで、
「テリガシ滝」の少し下流にあります。
50m下流には「畳滝」さらに「棚田小滝」と続いていて、
なかなか見応えのある場所です。
滝へは、国道482号線を江原から神鍋方面へ進みます。
山宮パーキングを過ぎると間もなく道路左に写真の看板があります。
看板付近には駐車スペースがないので、100m先の清滝郵便局付近の
路肩の広くなった所に駐車するとよいでしょう。
看板の所から畑の脇の踏み跡を辿ると川辺に写真の看板があります。
看板を右に行くと「小滝」左に行くと「畳滝」に着きます。
小滝周辺は広めの河原になっており、滝の近くまで行くこともできます。
ただ、滝周辺の岩は滑りやすいので注意が必要です。
また、増水時は河原全体が川となり下りることができません。
小滝のすぐ下流が「畳滝」なので、「畳滝」の滝口へ行くこともできます。

2008.12.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Fuji FinePix F50fb









滝脇より 今回は水量が少なかったです



水もやや濁っていたのが残念


実に約5年半ぶりの再訪です。
今回は水量がやや少なく、水も濁っていたので、
写真写りとしては、今一つな感じでした。
少し上流の「テリガシ滝」では、もう少し水量があったのに、
この滝に来ると水量がかなり減りました。なぜ?
その秘密は、この滝のすぐ下流にある「畳滝」で分かりました。
詳しくはそちらを見てください。

2014.6.28撮影 OLYMPUS OM-D E-M5


inserted by FC2 system