こりとり淵の滝






滝上段



こりとり淵(本流です)



道路脇にある支流の滝(落差5m)


説明板 滝脇の駐車場



宍粟市山崎町上ノ上にある「こりとり(垢離取)淵」(別名:深山口の淵)の滝です。
落差15m。「こりとり淵」を滝壺として共有している支流の滝です。
滝は本流の「こりとり淵」のすぐ脇にあり、水量は少なめながら意外と落差があります。
ただ普段から水量が少ないため、当日も滝というより山の下がり水と言った感じでした。
水量があればそれなりによい滝ではないかと思います。
滝壺は正確には無く、滝下に生えた木で流れが二分され、
その一つが「こりとり淵」に流れ込んでいます。
道路を挟んだ反対側にもう一つ小さな滝があり、
水量もあるため、どちらかというとこちらの方が滝らしいですね。
滝は「岩上神社」の250mほど手前にあり、道路脇に駐車場やトイレ、
説明板等もあるので、すぐに分かります。
滝自体も駐車場から見ることができます。
滝へは、「岩上の滝」を参考にしてください。

2010.1.9撮影 OLYMPUS PEN E-P1  RICOH Caplio GX100









垢離取淵と滝 滝上部(今回は水量たっぷりです)


上流にある「乱れ髪の滝」を訪れたついでに、約5年ぶりの再訪しました。
前回と同様に真冬の訪滝になりましたが、
今回は水量も十分で、おまけに雪化粧の滝姿でした。
やはり、滝は水があると美しいですね。
この水量なら、なかなかのよい滝です。思わずBランクにアップです。

2015.1.31撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system