今滝寺の滝





上の滝 下の滝




今滝寺



下流の滝(落差約10m)



杉林奥に滝があります


養父市八鹿町今滝寺にある「今滝寺の滝」です。
落差は上の滝が約25m、下の滝が約15m、
上の滝から下の滝までが50mほどの流れになっている長大な滝です。
今滝寺(こんりゅうじ)のすぐ下にある滝で、道路脇から眺められます。
水量は普段からあまり多くありません。
この滝は以前(15年くらい前)滝見をしていた頃に今滝寺という寺の名前から
「もしかすると滝があるかも?」と思い訪れた時に発見した滝です。
地名は滝見のヒントになることが多いです。
この滝よりも下流にもう一つ滝があります。
以前より杉林が大きくなっていてわかりづらくなっていますが、
上の写真の奥にある杉林の所にあります。
残念ながら滝前は台風23号の影響か見るも無惨なことになっていますが、
倒木がなければ水が3段になって曲がり落ちる綺麗な滝です。
滝へは、国道9号線八鹿町八木から「今滝寺」の標識に従って曲がり
今滝寺地区を目指し道なりに進みます。途中坂道に差し掛かるところに
倉庫があり、その奥に「下流の滝」があります。
倉庫手前に車を停められる広場があります。
「今滝寺の滝」は坂を登っていくと集落前後に上下の滝があります。
橋が目印です。駐車スペースはあまりないので
なるべく広めなところを見つけて停めるようにしましょう。
2007.12.25撮影 KONICA MINOLTA DiMAGE A200










滝最上部 取水タンクや廃材が邪魔ですね


「今滝」を訪れたついでに、約8年8ヶ月ぶりに再訪しました。
この滝は普段から水が少なく、枯滝に近い時もあるのですが、
今回は、訪滝前にけっこうな土砂降りがあったので、
前回よりもかなり増水していました。
その分、水は多少濁っていましたが、
滝らしい姿を拝めたのはラッキーでした。
ただ、この滝は道路で上下に寸断されているので、
全容を撮ろうにも、どうしても橋が邪魔をします。
おまけに滝下には砂防堤まであるし、、。
上段滝脇には壊れたような取水タンクや廃材もあり、
どうにも綺麗に見えません。
(-_-;)ハァ〜
これらがなかったら、けっこう綺麗な滝なんだろうなぁ。

2016.8.17撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system