北峯の滝





滝正面より 滝下より




滝中段より



滝脇より



滝下本流の夫婦滝(落差5m)<仮名>



滝前の石碑


小河交差点(右折) 林道入口と明神橋




駐車・転回スペース


相生市矢野町小河にある「北峯の滝」です。
落差60m。山間に流れ落ちる水の白さが美しい高瀑です。
滝はかなり長大なのですが、滝が屈曲しているため残念ながら一望することは出来ません。
落差60mと言われていますが、見た目では落差40mほどに見えます。
しかし、写真よりさらに上段が続いているように見えるので60mあるかも知れません。
滝下には本流に懸かる落差5m程度の「夫婦滝」<仮名>もあり、
そこを渡れば滝下や滝中段にも簡単にいくことができます。
(ただし、岩はとても滑りやすいので十分注意してください。)
普段は支流に懸かるため水量が少ない滝のようですが、
この日は前夜にかなりの降水量があったためまあまあの水量でした。
ただ季節がら滝周辺に綺麗さが無いのが残念でした。
なかなかよい滝なので梅雨時にでも再訪したいと思います。
滝へは、龍野市街から県道5号線を西進します。
相生市に入り3kmほど進むと「小河トンネル」手前に「小河交差点」があります。
そこを右折、県道449号線へ進みます。道なりに小河集落を抜けると、
写真の明神橋がありそこから未舗装の林道へ進みます。
林道を進んでいくと間もなく滝の石柱のあるカーブがあり、
その対岸正面に滝が懸かっています。
石柱から100ほど先に車を転回・駐車(1台分)できるスペースがあります。
林道は比較的フラットで乗用車でも走れますが、
転回・駐車スペースが写真の所しかないので、
林道入口の明神橋付近に停めて歩く方が良いかも知れません。
林道入口から滝まで徒歩なら10分くらいでしょうか?

2009.1.31撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system