霧滝下の滝





上段 下段
     
 
上段全景   下段滝口より




杉林より遠望(2009.5.4撮影)


駐車スペース(霧滝方面へ) 滝は奥の杉林より(青下方面へ)



美方郡新温泉町岸田霧滝にある「霧滝下の滝」(仮名)です。
落差約10m。岸田川に流れ込む流麗な二段の段瀑です。
この滝は、「霧ヶ滝渓谷」入口の500mほど手前にあり、
県道103号線からも見ることのできる滝です。
以前から滝の存在は知っていたので、滝下まで行ってみたかったのですが、
岸田川を渡らないと行けないので、水量がある時期には難しく、今回は渇水期を狙って訪滝しました。
予想通り本流の水量も少なく、何とか長靴でも渡河することができました。
下段からは上段がよく見えないため、支流右岸の藪を木に掴まりながら登ると上段に行けます。
上段滝前は意外と開けており、さらに上段があるようにも見えましたが、
これ以上登るにはやや装備不足だったので、確認はしていません。
対岸の杉林からだと滝の全容が見えるのですが(2009年の写真参照)、
季節によっては完全に葉隠れするので、晩秋か春先がお薦めです。
滝へは、「霧ヶ滝」手前なので、そちらを参照してください。

2012.9.9撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon PowerShot S90
2009.5.4撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1


inserted by FC2 system