茅野の滝






滝周辺の様子



道路から見た滝



滝はガードレールの奥にあります


美方郡香美町小代区茅野にある「茅野の滝」です。
落差約10m。道路脇にひっそりと佇む隠れ滝です。
この滝は、先日、「おっ!とっと Hyogo」のSyou3さんが見つけられた滝で、
恥ずかしながら香美町民のホージローも知らない滝でした。
早々我が目で確かめようと出かけてみましたが、
滝は道路から10mほどの所にあるのに葉隠れしてよく見えず、
見落としていた理由がわかりました。
滝名は調べてみましたがよくわからなかったので、
発見者のSyou3さんに倣い「茅野の滝」としておきます。
滝へは、国道482号線を秋岡方面へ進みます。
茅野地区に入ると県道531号線との分岐点があり、
そこから300mほどの所に滝はあります。
道路からは見えにくいので、写真のガードレールを目印にするとよいでしょう。
ガードレールのやや手前の川側に路肩のやや広いところがあります。
そこに短時間なら駐車可能でしょう。
なお、滝下に下りるには急斜面を下りなくてはいけません。
滑らないように足元には十分に気をつけてください。

2008.11.24撮影 OLYMPUS E-510  RICOH Caplio GX100
Fuji FinePix F50fb








今回は右岸側から 滝口付近




道路から


2年半ぶりの再訪です。
今回は、新緑の滝姿を撮ることと、
右岸側から滝姿を見てみることが目的でした。
右岸側から見ると、けっこう流麗な姿をしています。
この滝は、国道脇にあるので、四季折々の姿を写真に納めたいと思います。

2011.4.30撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon IXY 30S


inserted by FC2 system