空滝





山道より 滝全容(・・と言ってもほぼ葉隠れしています)



美方郡香美町村岡区長須にある「空滝」です。
落差約25m。漆黒の岩肌を流れ落ちる直瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているmaruichiさんから情報を頂いて知った滝で、
地元民のホージローも全く知らない滝でした。
水量にかなり難のある滝のようで、この日も文字通りの枯滝状態でした。
よく目を凝らすとわずかに水がしたたり落ちていたのですが、
遠望のため、写真ではまったくわかりませんね。
この滝は、山道から川へ下ると比較的簡単に滝下まで行けるそうですが、
ホージローは川へ下りるポイントを誤り、右往左往することになり、
体力を消耗したのと、天候の悪化のため、この日は諦めました。
次回、水量の期待できるときに再チャレンジしたいと思います。
滝へは、本流にある「三連滝」と同じなので、そちらを参照してください。

2012.11.10撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3


inserted by FC2 system