鐘ヶ坂不動滝





別の沢に懸かる小滝(落差3m) 滝上部




鐘ヶ坂公園の駐車場


丹波市柏原町上小倉にある「鐘ヶ坂不動滝」です。
落差8m。谷間にひっそりとたたずむ美しい滝です。
滝を訪れた当日、当地は朝まで雪が降っており、
滝前にも雪が残っていましたが、水量はご覧のとおり少なめでした。
それでも神秘的でなかなか美しい姿を見せていました。
滝へは、国道176号線の新鐘ヶ坂トンネル手前を旧道方面に上がり、
「鐘ヶ坂公園」を目指します。
道路が大きく曲がるところから、谷側にある「鐘ヶ坂公園」の駐車場に入ります。
滝はそこから道路渡り、山側の公園に入ってすぐです。
公園はよく整備されているので、アプローチしやすい滝です。
2008.2.10撮影 OLYMPUS E-510  SONY CyberShot DSC-T20










滝全容 滝脇の不動尊




一部氷結していました



公園入口(旧道は封鎖されています)


約2年ぶりの再訪です。
前回同様に冬の訪滝となりましたが、今回は冷え込みが厳しかったせいか、
夕暮れ前の訪滝だったにもかかわらず、滝は一部氷結していました。
また、今回は滝下まで下りてみたところ、
滝左手の大岩の影に不動尊が祀られているのに気づきました。
滝見台からは見えない位置なので、今まで気がつきませんでした。
「不動滝」の名の由来に納得しました。
なお、写真では滝上部の山が紅葉しているように見えますが、これは夕やけです。
この季節は、午後4時過ぎぐらいから滝には陽が差し込みます。
ホージローが撮影している間にも夕陽が差し込み、
滝は刻々と姿を変えていてなかなか綺麗でした。
ただし、暖色系に染まったせいで、氷の冷たさが感じられませんでしたが・・・。
2010.1.17撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system