上新庄不動の滝






落差はないが、綺麗な流れ


滝下からは分かりづらいが三段の滝 最下段の流れが美しい



滝口より



滝周辺の様子 左は倒木、右は護岸、何とも残念な状態です



上段の滝 滝壺は深く立派


「禅勝寺」の案内板の角を右に この三叉路を右へ
中央の二重ゲートを開けて林道へ 入ってすぐにある「青井神社」
滝100m手前の駐車スペース(車は転回済) 滝横の林道脇にある石仏群


丹波市氷上町上新庄にある「上新庄不動の滝」です。
落差10m。林道脇に懸かる流れの美しい段瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんのサイトで紹介されていた滝で、
以前から訪れてみたいと思っていた滝なのですが、
ここは
ヤマビルの聖地?なので、夏場は足が遠のいていました。
ヤマビルのいないこの季節になって、やっと訪滝することができました。
滝は情報通り林道脇にあり、滝下へも難なく下りることができました。
流れが大変美しく、ホージロー好みの滝でしたが、
滝前の倒木と林道の護岸が、その景観を台無しにしています。
そこがちょっと残念でした。
滝へは、豊岡自動車道氷上ICから県道7号線を北上します。
1kmちょっと進むと「氷上」交差点があり、
これを左折し、県道78号線へと進みます。
県道78号線を西進し、「下新庄」交差点を過ぎた少し先に、
写真の「禅勝寺→」の標識があり、これを右折します。
あとは「禅勝寺」の前を通り、道なりに進むと、
やがて写真の三叉路があるので、これを右折します。
間もなく写真の林道ゲート(二重になっています)があるので、
これを開けて進み、約600mで写真の駐車スペースがあります。
そこから徒歩100m程で、林道右手に石仏群があり、
滝は林道を挟んでその向側にあります。
林道からは斜面を下りますが、踏み跡辿り問題なく下りることができます。
滝前の活動を考えると、履物はスパイク付長靴がベストです。

2016.11.19撮影 SONY α7  Panasonic LUMIX DMC-GM5
SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system