上三宅の滝





滝下より 美しい流れの滝です




国道脇にこれほどの滝があるとは



滝上部


上三宅バス停 バス停脇の水路と滝見道入口



養父市関宮町三宅にある「上三宅の滝」です。
落差約30m。幾筋にも分かれながら落ちる姿が美しい流麗な滝です。
この滝は、相互リンク戴いているmaruichiさんより教えて戴いた滝ですが、
国道からわずかなところにこれほどの滝があるとは、全くの驚きでした。
よく通る所なのですが、今まで全く気づきませんでした。
よく見ると国道からも見えるのですが、木々に隠されているので、
この季節に、今回くらいの水量がないと気づかないでしょう。
普段は水量がかなり少ないようで、滝をよく見ると滝中央付近にも
けっこう草や苔が生えています。(今回は初訪滝にもかかわらずラッキーでした)
滝へは、国道9号線を八鹿から関宮市街へと進みます。
「ウィザスナビ高校」(旧大谷小学校)少し手前に「上三宅」バス停があります。
バス停から100mほど先に広場がありますので、そこに駐車します。
バス停の先にある信号機の脇に、写真の水路と階段があります。
階段を登り、水路に沿って進むと約100mほどで滝に出ます。
明確な滝見道はありませんが、踏み後のような道があり、
特に迷うほどのことはないでしょう。
すぐ近くの「三宅林道」にも「三宅の滝」があります。一緒にご覧ください。
2010.3.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10








滝正面より 左岸より
深緑に映えて綺麗でした 下流より(水量も十分です)


大雨直後のタイミングを狙って、約4年4ヶ月ぶりに再訪しました。
予想通り水量は十分で、雪解けシーズンだった前回を上回るほどでした。
しかも今回は夏場ということもあり、緑が綺麗で、なかなか絵になる滝姿でした。
次回は、紅葉のシーズンか雪化粧の滝姿を狙いたいですね。

2014.8.17撮影 OLYMPUS OM-D E-M5










なんとなく晩秋の寂しさを感じさせる滝姿


今回は、はなごやさんをご案内しての訪滝でしたが、
水量的には過去の2回よりやや少なかったです。
それでも、普段は枯滝状態になることも多いこの滝としては、
これでもけっこう多い方と思われます。
岩肌に着いた落葉は綺麗でしたが、
滝周辺は、やはり晩秋の雰囲気でしたね。

2016.11.27撮影 SONY α7


inserted by FC2 system