養父神社 神の滝





滝正面より 滝口から




滝周辺の様子


養父神社本社拝殿 狛犬と狼像が並びます 山野口神社(狼の社) 滝はこの右奥



 本殿と楓 残念ながら紅葉は終わっていました


養父市養父市場にある「養父神社」の境内にある「神の滝」です。
落差約7m。苔生せた岩を割るように流れ落ちる神秘的な雰囲気を持った滝です。
この滝は、相互リンク頂いているたつおさんのHP「気の向くままに」で紹介されていた滝で、
養父神社に行ったことはあったのに、ホージローも知らない滝でした。
まさかの「灯台下暗し」でした。
神社内にある滝なら無名ではあるまいと調べてみると、
「神の滝」と呼ばれていることがわかりました。
ということで、本HPでは、「神の滝」として紹介しておきます。
滝へは、国道312号線を八鹿町宮越南下します。
間もなく「大屋橋」を左折、その先にある踏切の手前を右折します。
そのままやや細い道を道なりに進むと「養父神社」が見えてきます。
正面駐車場(紅葉シーズンは大型車専用になります)に駐車し、
そのまま川沿いの道を神社最奥部へ進むと間もなく滝が見えてきます。
滝を正面から見るには、滝上の石橋を渡って、左岸に行くとよいでしょう。
左岸側は、正式な道ではないので、注意してください。
また、下流から川の中を長靴で遡上すれば、
簡単に滝前に行けそうでしたが、神社内なのでちょっと気が退けました。
よって、今回は左岸側からのみ撮影にしました。

2015.11.28撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system