亀滝





滝側面より 滝上部と新緑



美方郡新温泉町菅原畑ヶ平にある「亀滝」です。
落差約10m。幾段にも水が折り重なりながら落ちる綺麗な滝です。
畑ヶ平林道沿いの滝群の1つで、規模は小さいですが水量のある滝です。
車道のすぐ脇にかかり、誰でも気軽に眺めることができます。
滝へは、国道9号線蒲生峠手前から県道262号線、103号線、畑ヶ平林道と進みます。
林道最初の「お面ヶ滝」から「鶴滝」、「苔滝」(ややわかりづらいです)と続き、
その次に現れる滝です。滝手前に1台分の駐車スペースがあります。

2008.5.18撮影  OLYMPUS E-510  Nikon COOLPIX P5100







滝側面より 滝正面(滝口に折れた枝が懸かっているのが残念)
滝下(シャワーのよう) 林道直下の下の滝(水の濁りがなければ)



今回は少し濁っていたのが残念でした


この滝の更新も、実に6年ぶりです。
最近は、「苔滝」までしか来ないことが多かったので、
この滝を撮影したのも本当に久しぶりです。
今回は水量があり、写真的には良い条件なのですが、
周辺の滝に比べると水がやや濁っていました。
ちょうど上流域で、有名な「畑ヶ平大根」の出荷が始まっているので、
それと何か関係があるのでしょうか?
それだけがちょっと残念でした。

2014.8.31撮影 SONY SLT-α77VQ







水量は前回ほどではありませんが安定しています 水の流れが綺麗な滝です


約1年ぶりの再訪になります。
今回は、「北但馬滝めぐりツアー」の途中に立ち寄ったのですが、
比較的水量もあり、綺麗な姿を見せてくれました。
ただ、滝前は以前にも増して流木が増え、
滝のイメージを悪くしているのが気になりましたね。

2015.9.26撮影 SONY NEX-6









紅葉にはもう少し早かったようです 色づき始めといった感じです


紅葉を狙って霧雨の降る中を1年1ヶ月ぶりに再訪しました。
予想はしていましたが、やはり紅葉には早かったようで、
滝周辺の木々の色づきは僅かでした。
それでも、時折り霞がかる滝姿は、幻想的で綺麗でした。

2016.10.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GM5


inserted by FC2 system