釜谷の滝





分岐点(右へ) 駐車スペース(4,5台分)
標識の所で川を渡る 滝手前の標識



姫路市夢前町神種にある「釜谷の滝」です。
落差15m。水が岩肌を滑り落ちるように流れる傾斜瀑です。
この日は晴天続きだったせいか生憎の枯れ滝状態でした。
あまりの水の無さに撮影もそこそこに引き上げました。
兵庫南部の滝は、基本的に水量が少ないのが難点ですね。
水があればさぞ美しい滝だろうと思います。
ぜひ水の期待できる時期にリベンジしてみたいと思います。
滝へは、播但自動車道福崎ICより県道23号線を西進します。
前之庄の過ぎてしばらく走ると「夢さき夢のさと農業公園」の看板があります。
そこを右折し、農業公園を目指して進みます。
神種の集落を過ぎると右手に「神元神社」があり、そこを右折します。
後は道なりにやや細い林道を進むと終点の駐車場に着きます。
駐車場の先に明神山登山道Eコースの標識があります。
その標識の所で川を渡り登山道Dコースに入ります。(写真参照)
Dコースは現在廃道状態で道はやや荒れています。(Dコースの標識もありません。)
所々マーキングがしてあるのでそれを辿りながら進みます。
途中のいくつかある木橋はほとんど朽ちているので、
渡らずに川を横切る方がよいでしょう。(水のある時期は長靴がよいかも。)
徒歩15分くらいで滝に着きます。

2008.11.3撮影 RICOH Caplio GX100  Fuji FinePix F50fb


inserted by FC2 system