皆坂の滝





滝上部 滝下部



県道からの分岐(左へ) 集落内の分岐(左へ)
林道入口(Uターンするように左へ) 林道分岐点(右上へ)
林道車止め付近の駐車スペース 車止め(滝まで800m)
神社入口の階段 小皆坂の滝神社




滝の説明板


赤穂郡上郡町小皆坂にある「皆坂の滝」(別名:小皆坂の滝)です。
落差20m。神社奥にひっそりと佇む神秘的な滝です。
訪滝日は晴れ続きのため水量が無く、枯れ滝寸前でした。
水量があればさぞかし立派な滝だと思います。
今回は残念でしたが、また次の機会を楽しみにしたいと思います。
滝へは、国道373号線上郡橋東交差点から上郡橋を渡り、
すぐに県道451号線へ右折、道なりにしばらく進みます。
石戸地区から標識に従い左折、後は標識を頼りに林道入口まで進みます。
(標識はやや分かりづらい所もあります。写真参照)
林道入口から200mほど車で進めますが、道幅が狭くかなり荒れているので、
小型RV以外は林道入口に駐車する方が賢明かも知れません。(滝まで1km)
林道を進むと200mほどで小さな広場に出ます。
ここからは車止めがあるので徒歩になります。(滝まで800m)
遊歩道は初めは広めの道ですが、神社に近づくほど荒れてきます。
神社入口からは石段があり歩きやすいでしょう。
滝は神社裏側にありますが、滝下へは崩れた岩場を少し登るので、
足元には十分注意してください。

2008.9.20撮影 RICOH Caplio GX100


inserted by FC2 system