女郎ヶ滝








美方郡香美町村岡区耀山にある女郎が滝(別名:女郎滝)です。
落差30m(公称)。大岩に布を垂らしたような美しい直瀑です。
国道9号線耀山交差点(デサントの工場が目印)を耀山集落へ向かって上り、
集落を過ぎて林道を道なりにしばらく進むと滝前に出ます。
滝手前に駐車スペースも2,3台分あります。
公称では、落差30mとされていますが、実際には15mほどに見えます。
それでも、なかなか立派な滝です。一見の価値はありますね。
この日はまだ紅葉には少し早かったようです。
2007.10.28撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50  Sony CyberShot DSC-T20








波紋のような流れが綺麗です 水量は少なめですね
滝口 滝壺(なかなか立派です)




水量が少なくても綺麗な滝です



緑とのコントラストが良かったです



滝前にある不動尊


集落内の案内図 耀山地区名所の説明板



約5年半ぶりに再訪しました。
蘇武林道に上がるのに何度か滝前は通っているのですが、
改めて撮影に立ち寄ったのは久しぶりです。
今回は、水量的には期待できなかったので、
川に下りて滝前に行ってみることにしました。
滝前へは、水路に沿って歩けば簡単に行けますが、
この水量でも滝壺付近はそこそこ深く、滝直下までは行けませんでした。
それでも、道から眺めるのとは少し違って、新鮮な感じがしました。
滝下からだと岩棚のスケール感が出て、なかなかいいですね。
滝見も久しぶりだったので、けっこう楽しんでしまいました。

2013.7.29撮影 Panasonic LUMIX DMC-GX1









橋より遠望 紅葉見頃にはやや早かったよう



やはりこの季節は綺麗です


紅葉の滝姿を求めて再訪しました。
残念ながら紅葉の見頃には少し早かったようです。
でも、それなりに秋らしい姿を見せてくれました。
彩の美しいこの季節は、滝見には最高ですね。

2014.11.3撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3


inserted by FC2 system