神池寺の滝(淨心瀑布)





トイカメラ風(少し遊びました) セピアカラー
モノクローム 完全な人工のトユ滝
     
 
滝口   ステンレス製なのがちょっと、、。
     
 
滝周辺の様子   滝の水源




弁天堂(丹波七福神恵比寿霊場)



名前の由来が書かれています
(読んでみると、「清らかな滝の水で心を清める。」というような感じかな?)


県道交差点(右へ) 県道の分岐(右へ)
駐車場(滝へはバスの右手を) 弁天堂へ



丹波市市島町多利にある神池寺(じんちじ)の「淨心瀑布」(神池寺の滝)です。
落差3m。心を清めるために造られた打たせ滝です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんのHPで知ったのですが、
自然の滝ではなく、お寺の境内に造られた人工のトユ滝です。
この手の滝は、お寺にはよくありますが、滝口がステンレス製なのはちょっと、、。
でも、きれいに手入れされているので、雰囲気はいい感じです。
まぁ、たまにはこんな滝を見るのもいいかな。
滝名の「淨心瀑布」は、「心を清めるための滝」という意味になるのでしょうが、
それにしても「瀑布」というとイメージが違うような気もします。
滝へは、舞鶴若狭自動車道春日ICから国道175号線を北上します。
丹波市役所市島支所前から県道54号線へ右折します。
道なりに進むと、やがて「神池寺」の標識があり、その先を県道541号線へと右折します。
後は、ほぼ道なりに「神池寺」を目指して進みます。
途中、山道に差し掛かる辺りから道が狭くなるので気をつけてください。
「神池寺」には大きな駐車場があり、そこに駐車します。
駐車場脇にあるバスの脇を進むと、左手に小さな池がありその向こうに弁天堂があります。
滝は弁天堂(七福神霊場)のすぐ裏手にあります。

2013.1.6撮影 Panasonic LUMIX DMC-GX1  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system