飯野の滝
<仮名>






滝下より


水量がちょっとなかったです 別角度から



滝前の様子



県道より遠望(ちょっとわかりづらいです)


滝への農作業道(国道向き) 駐車スペース(飯野向き)


美方郡新温泉町飯野にある「飯野の滝」(仮名)です。
落差約10m。畑の奥にひっそりと懸かる小さな分岐瀑です。
この滝は、Syou3さんのところのBBSで、はるちゃんさんが紹介されていて知った滝です。
この道は、何度か通っているのですが、今まで全然気づいていませんでした。
滝前に木が植えられているため、夏場は分かりづらいと思います。
場所さえわかれば、難なく滝前まで行くことが可能で、
残雪もありましたが、問題なく辿り着けました。
ただ、今回は生憎と水量がなかったようで、淋しい限りでした。
また、機会を見て再訪したいと思います。
滝名は分からなかったので、はるちゃんさんが「飯野の滝」と呼ばれていたので、
それにならって、当サイトでも「飯野の滝」とします。
滝へは、国道9号線を湯村温泉から鳥取方面へ進みます。
「竹田橋」から県道265号線へと進み一路「但馬牧場公園」を目指します。
県道に入って少し行くと左手に田畑が広がっているところがあり、
その畑の一番奥に隠れるように滝が懸かっています。
滝の見えるポイントのすぐ先に河原へ下りる道があり、
その手前に路肩のやや広い所があるので駐車可能です。(写真参照)
駐車ポイントからやや戻ると写真の農作業道入口があるので、
そこを水路に沿って進めば難なく滝まで行くことが可能です。
滝前は畑なので、くれぐれも歩き方には注意してください。

2014.2.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system