いほん大滝





滝上部 滝壺より




「西垣建具」店の脇に滝はあります


養父市関宮町草出上外野にある「いほん大滝」です。
落差25m。道路脇に懸かる三段の大きな段瀑です。
この滝は、「おっ!とっと Hyogo」のSyou3さんが紹介されていた滝で、
県道脇にあるのですが、谷が倉庫に挟まれているため、
よく通る道なのに今まで全く気が付きませんでした。
かなり立派な滝なのに名前はないそうで、
Syou3さんが「いほん大滝」と名付けておられたのでそうしておきます。
滝へは、国道9号線関宮から県道87号線を鉢伏高原へ向けて進みます。
やがて草出地区に入り、上外野バス停を100mほど進むと
道路脇に「西垣建具」店の青い倉庫が見えます。(写真参照)
その脇に橋が架かっており、その奥に滝はあります。
周辺に駐車スペースはないので、路肩の広めなところに
なるべく短時間停めるようにしましょう。

2008.12.20撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Fuji FinePix F50fb








上段は2条になっていました


約3ヶ月ぶりの再訪です。
初訪問の時は、初冬で水量が少なく、淋しい滝姿でしたが、
雪解けシーズンに入り、水量も期待できるだろうと思い再訪しました。
予想通り、水量もかなり増え、大滝の名にふさわしい滝姿になっていました。
水量があれば上段は2条に分かれることも分かりました。
こうしてみるとなかなかのよい滝ですね。
ただ、立地上仕方ないのですが、滝前に電線があるのが残念ですね。

2009.3.15撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1


inserted by FC2 system