百間滝






落差のある滝です


滝口 滝壺付近
滝正面より 滝下から




滝壺(あまり綺麗ではありません)



渓谷の紅葉(綺麗でした)


武庫川上流浄化センター センター前の分岐(右へ)
その先の分岐(右へ) その先にある広場(駐車スペース)
憩いの家入口(鳥居の脇を直進) 作業同入口のフェンス(脇を通る)
荒れた作業道 入渓ポイント(滝まで50m)




滝直前の小滝(落差5m)
これを越えるのが大変です(左側を登ります)
かなり
危険ですので自信のない方は諦めた方がいいです




滝前の石塔(奥に滝があります)


神戸市北区道場生野にある「百間滝」です。
落差30m。谷間に懸かる落差のある大変美しい直瀑です。
先週訪れた「村雨の滝」のすぐ近くにある滝で、
神戸市内では珍しい落差のある直下型の滝です。
水量、落差のみならず、その姿の美しさもなかなかのものです。
ただし、水は生活臭がし、滝姿とは反対に川そのものは汚いと感じました。
このあたりが阪神地区の滝らしい?ところでしょうか。(阪神地区の方ごめんないさい)
地元但馬の滝ではあり得ないところですね。
滝へは、中国道西宮北ICから国道176号線を三田方面へ進みます。
道場東交差点を県道327号線へ右折します。
そのまま道なりに進むと道場駅付近を過ぎたところから道が狭くなります。
さらに進むと武庫川対岸に「武庫川上流浄化センター」が見えてきます。
浄化センターへの分岐点を左に進むと、その先写真の分岐点があり右に進みます。
やがて広場がありそこに車を停めます。
そこから徒歩50mほどで「憩いの家」(宗教団体?)があり、
その入口の鳥居前を直進します。すると、すぐに作業場があります。
作業場の奥にあるゲート脇を抜けて作業道を進みます。
(この日は休日のため作業をしておられませんでしたが、
基本的に立ち入り禁止のため現場の方がおられたら許可をとりましょう。)
作業道はかなり荒れていますが、概ね歩きやすい方です。
作業道を終点まで進むとそこが入渓ポイントになります。
ここから30mほど川の中を進みます。(長靴がお薦めです)
その先に写真の小滝があり、ここが最大の
難所になります。
小滝は2段になっており、初めにその左側を岩の段差に足をかけて登ります。
その先にロープがかけてあるので、それに掴まりながら滝中段の斜面を渡ります。
(この部分が滑りやすく、
危険です。自信のない方は諦めましょう。)
難所を過ぎるとすぐに本滝が見えてきます。
※このルートは慎重に進んでください。進む場合はあくまで自己責任で。
2009.11.15撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system