法道寺渓谷一の滝





すごい水量です 滝脇より



山道脇の支流の滝(落差約15m) 滝下より



銀山湖上生野橋先の林道入口(左折) 林道終点の駐車スペース(2,3台分)




一の滝支流合流点(支流を渡って右へ)


朝来市生野町上生野にある法道寺渓谷(法道谷)の「一の滝」です。
落差15m。白布を垂らしたような流麗な滝です。
この滝は別名「布引の滝」とも言われ、その姿は確かに白布のようです。
この日は雪解けと雨のため川は増水しており、
普段は水量の少ないこの滝もご覧の増水状態でした。
なお、同渓谷はヤマビルの巣窟です。夏場の訪滝はお薦めしません。
滝へは、国道429号線を生野から黒川方面へ進みます。
やがて銀山湖の中程にレンタルボート屋があり、その先に「上生野橋」があります。
「上生野橋」を渡ると法道寺渓谷入口です。そこを左折し、林道へと進みます。
林道は落石がありますが、写真の駐車スペースまで車で入ることが可能です。
そこから徒歩で10分ほどで「支流の滝」に着きます。
さらに10分ほど進むと崩れた橋があり、そこから支流が流れ込んでいます。
この支流が「一の滝」の支流で、滝は50mほど上流にあります。
支流の左岸側は倒木、落石がひどいので、
橋の脇を渡って右岸側を進む方が楽でしょう。
この支流のもう一つ上流の支流には、「二の滝」が懸かっています。
2010.3.7撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system