飛竜の滝






左岸側から



落差はありますが石積みの人工滝です


養父市大屋町和田古屋にある「飛竜の滝」です。
落差10m。製糸工場跡にある苔生せた石積みの滝です。
この滝は、以前訪れた折にも見つけてはいたのですが、
当時はこの滝に関する情報が案内地図の名前しかなく、
まさか人工滝とは思っていなかったので、これではないだろうとパスしていました。
しかし、ネッ友のSyou3さんのHPに紹介されていたので、
十数年経ってようやくその正体(?)が分かりました。
ホージローは、基本的に人工滝は好きではありませんが、
この滝は苔生せた姿がなかなか美しいので、まあいいかな。
これも当時の様子を知る歴史の遺物なんですね。
滝へは「不動滝」と同じなので、そちらを参照してください。
滝は、「小倉屋敷跡」の標識のある分岐点のすぐ左下に懸かっています。
滝前には、杉林の中を下りていけば行くことができますが、
滝の左岸は大きく崩落しているので、落石には十分気をつけてください。

2013.1.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system