姫ヶ滝






2条の美しい滝です



光射す滝口


林道より望む 滝上の林道(滝は左下です)
滝脇の崩落箇所(ここを下ります) 滝より少し先の駐車ポイント



美方郡新温泉町岸田肥前畑にある「姫ヶ滝」です。
落差15m。谷間に滔々と流れ落ちる2条の美しい滝です。
「弥一郎滝」へ向かう林道のすぐ脇にあるのですが、
深い谷底に落ちているため、今まで気づきませんでした。
相互リンク戴いている「兵庫の滝めぐり」のmaruichiさんが紹介されていた滝で、
比較的近場なので、畑ヶ平林道へ上がるついでに立ち寄りました。
当日は林道補修工事のため「弥一郎滝」少し手前で通行止めになっており、
「姫ヶ滝」まで辿り着けないかと思いましたが、
林道に入って間もなく所にあったため、
無事に辿り着くことができました。
しかし、工事をしておられた地元の業者の方に所在を確かめたところ、
その方達は滝のことを全く知っておられず、
やはり知名度はかなり低いようでした。
滝へは、国道9号線蒲生峠手前を県道262号線へと左折します。
そのまま道なりに進み、県道103号線に入ります。
霧滝集落を抜けて畑ヶ平林道への分岐を左折し、肥前畑方面へ進みます。
肥前畑集落を抜けると道は林道になります。
間もなく林道に目新しい崩落の修繕箇所があり、
その谷下に滝は懸かっています。
そのすぐ先に写真の駐車スペースがあり、車はそこに停めるといいでしょう。
なお、滝に下りるには滝脇の崩落ポイント下りないといけません。
かなり危険ですので、下りられる場合はロープ等を活用し、
あくまで自己責任で下りてください。
対岸側もかなりの急斜面なので同様に危険と思われます。

2010.10.2撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon PowerShot S90









苔生せた岩肌が綺麗です 前回とは流れが変わっています



陽光射す姫ヶ滝


「北但馬滝めぐりツアー」の一環で、約5年ぶりの再訪です。
初訪滝の時は、林道側の崩落した崖を下りたのですが、
今回は右岸側の杉林を下りました。
こちらも地面が崩れやすく、しかもややぬかるんでいたので、
滝下に下りるのに最後はロープを使いました。
林道すぐ脇ですが、気軽にアプローチとはいかない滝ですね。
また、滝下に下りてみると、やや違和感が、、。
よく見ると、滝の流れが微妙に変化していました。
以前の右側の滝よりさらに右に流れができており、
左側の流れは無くなっていました。
苔の生え方からも左の流れはほとんど無いことがうかがえます。
おそらくは、ここ近年の台風やゲリラ豪雨などで、滝口の様子が変化したのでしょう。
まぁ、自然のなせることゆえ、これも仕方ないことですが、、。
滝周辺は、滝脇の崩落から歳月も経ち、苔生せていい雰囲気になっていました。

2015.9.26撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system