比地の滝





宍粟市山崎町上比地にある「比地の滝」です。
落差12mの小さな滝ですが、なかなか美しい滝です。
山崎から県道26号線を進み、上比地の郵便局の前を国見山方面へ曲がり
そのまま道を進むと集落の奥にこの滝があります。
但し、現在はこの辺り一帯が公園として整備されているようなので、
ホージローが訪れた十数年前とは様子が変わっているかもしれません。

撮影日不詳 Canon EOS100QD FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)







別角度より 滝脇の小さな祠




実際の落差より高く見えます


滝中段滝壺 下流より



滝前の祠 説明板



国見の森公園学習軌道(ミニモノレール)


ミニモノレール 軌道(かなりの急傾斜)
見晴らしは最高! 野生の鹿もお目見え



久しぶりに「比地の滝」を訪れました。(多分、15,6年ぶり?)
かつてこの滝を訪れた時は、村の奥にひっそりとある山間の滝という感じでしたが、
滝周辺にかつての面影はなく、今は「国見の森公園」として整備されていました。
さすがに、滝付近は昔とあまり変わりませんでしたが、
公園自体は非常に整備されており、ミニモノレールまでありました。
話の種までに乗ってみましたが、これがなかなか面白かったです。
このモノレールかなりの急傾斜を登るため、見た目よりもスリルがあります。
しかも、山頂まで約20分ほどかけてゆっくりと登るので、
綺麗な景色も十分堪能できます。
ただし、このモノレールは完全予約制のため、
乗られる場合は、事前に連絡をとった方がいいでしょう。
(ホージロー一家は、訪れた時刻が遅めだったせいか、即時予約で乗れました。)
滝巡り+モノレールとちょっと変わった組み合わせが意外に楽しめました。

2009.8.30撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500











水量的にはいい感じです



滝正面より 微妙に滝口の形が変わったような



滝周辺の様子


滝友のはなごやさんをご案内して、7年8か月ぶりの再訪です。
久しぶりの訪滝でしたが、水量も程よく、
滝周辺も新緑が綺麗で、なかなかに美しい滝姿を拝めました。
また、この日はGWの最中でしたが、訪滝時刻がやや遅かったせいか、
「国見の森公園」自体の人も少なく、ゆっくり滝を撮影できました。

2017.4.30撮影 SONY α7


inserted by FC2 system