金竜の滝(春来の滝)





国道より遠望 春来トンネル湯村側(滝は左手奥)




春来峠頂上付近より日本海を望む



但馬のうまいもん紹介

そば処 春来「てっぺん」 春来そば



美方郡新温泉町春来にある「金竜の滝」(別名:春来の滝)です。
落差8m。漆黒の岩盤に流れる白水が美しい神秘的な滝です。
この滝は、相互リンクいただいているmaruichiさんが紹介されていた滝で、
地元民のホージローも何度も通っている国道9号線沿いにあるのですが、
今まで全く気づかなかった滝です。
滝は春来トンネル湯村側の出口のすぐ脇にあるのですが、
葉が生い茂っている今のシーズンはよく見ないと見落としてしまいます。
まさに隠れ滝ですね。盲点でした。
滝は、国道9号線春来トンネルを湯村側を出てすぐの所にあります。(写真参照)
村岡側から来た場合は、出口すぐ脇に広場があるので、そこに駐車可能です。
湯村側から来た場合は、トンネル手前の橋の袂に
路肩が広くなっている所があり、そこに駐車可能です。
(国道を横断、歩行する時は交通量が多いので十分注意してください。)
トンネル脇から川に降りることができ、そこから徒歩数分です。
ただし、道はなく川の中を歩く方が良いところもあるので、長靴は必須です。
なお、今回は時間もあったので、春来峠に登り、
春来の
そば処「てっぺん」で「春来そば」を食べました。
地元産のそば粉を使っており、とてもおいしいですよ。
滝見とセットでぜひどうぞ。

2008.10.13撮影 OLYMPUS E-510  RICOH Caplio GX100







増水した金竜の滝



水量が多いと滝中段でひょんぐります



但馬のうまいもん紹介 パートU

但馬牛料理「はまだ」 カルビ定食(この内容で1,500円とリーズナブル)



国道脇にある滝ながら、実に7年ぶりの再訪です。
前回は、水量乏しく、淋しい滝姿でしたが、
今回は、水量十分で、なかなか見応えのある滝姿でした。
ちょっと残念だったのは、滝に陽射しが入り、コントラストがきつかったことです。
好条件だっただけに残念でした。
まぁ、今回は、「北但馬滝めぐりツアー」のランチタイムとして、
近くの
但馬牛料理「はまだ」で食事をしたついでに立ち寄ったので、
ほんとうについでの滝見でしたから。
なお、この
但馬牛料理「はまだ」は国道沿いにあり、
お昼のランチタイムメニュー(平日限定)なら、
比較的リーズナブルなお値段で但馬牛を堪能できます。
この日は、休日でしたが、ご無理を言ってランチメニューを提供していただきました。
たいへんおいしかったです。おススメです!

2015.9.27撮影 SONY SLT-α77VQ  SHARP SHL24(スマホ)


inserted by FC2 system