八幡谷の滝






滝下段



道路より滝を望む(この季節は分かりづらいです)



公園活動拠点センターと駐車場(滝はこの左手にあります)


篠山市川原にある「ささやまの森公園」内の「八幡谷の滝」です。
落差15m。一条の水の流れが木々の間を折れ曲がりながら落ちる隠れ滝です。
滝下から眺めると全容が分かりづらく、上段がほとんど隠れてしまうのですが、
滝正面の土手に登り眺めるとかなり落差のある滝であることが分かります。
この日は水量が無く、木々も生い茂っていたので、
写真では滝の姿が分かりづらいですね。(実際に分かりづらい隠れ滝です。)
雨降りの後の春先の頃がよく見えるかも知れませんね。
滝へは、舞鶴若狭道丹南・篠山ICを下りてすぐに左折します。
そのまま道なりに県道94号線、306号線と進み、国道372号線へ合流します。
さらに道なりに亀岡方面へ進み、国道173号線との合流・分岐地点の少し先を
「篠山産業高校東雲校」の方へ右折します。
そこから「八幡谷ダム」を目指して進むとダム奥が「ささやまの森公園」です。
活動拠点センターの前に大きな駐車場があり、そのすぐ左手に滝はあります。

2008.10.18撮影 OLYMPUS E-510  RICOH Caplio GX100


inserted by FC2 system