行者堂の滝



不動滝(落差約15m)


行者の滝(落差約7m) 空滝(落差約15m)


宍粟市一宮町伊和にある「行者堂の滝」です。
「不動滝」「行者の滝」「空滝」の三滝からなり、
それぞれに表情の違う綺麗な滝です。
上の写真は15年くらい前のもので、水量はやや少なめでした。
水量があればよい滝だと思います。
滝へは、国道29号線沿いにある「行者堂延命水」の看板のところを曲がり、
約1kmほど進みます。奥の院参道入口付近に車を停めて、
参道を上っていくと滝に着きます。今は参道も良くなっているようです。

撮影日不詳 Canon EOS100QD  フィルム FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)





行者の滝


空滝 不動滝




不動滝脇の不動明王


伊和瀧行者堂 延命水
駐車場 林道側参道入口



十数年ぶりに宍粟市一宮町の「伊和瀧行者堂」の滝群を訪れました。
滝周辺は以前より綺麗に整備されており、年月の流れを感じました。
しかし、予想していたとはいえ滝はすべて水量が少なく、
水があったのは「行者の滝」のみでした。
他2滝は大雨の後など水量の期待できる時を狙って訪れないとダメみたいですね。
次回のチャンスを狙いたいと思います。

2009.1.12撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500







行者の滝


不動滝 空滝




結構な水量でしたが、滝の水はかなり綺麗でした



不動滝はかろうじて水があった程度



深緑に映えて綺麗でした


ここのところ県南部はけっこうな雨続きだったため、
水量増を期待して3年半ぶりに再訪しました。
ねらい通り「行者の滝」は結構な水量がありましたが、
他の2滝は岩肌が濡れる程度の水量でした。
この3つの滝の本来の姿を見るには、かなりの豪雨の後でないとダメなようです。
まあ、そこそこいい写真が撮れたので、十分満足でした。
但し、1つ嫌だったのは、ここにもヤマビルがいたことです。
撮影終了後に、首筋に1匹取り付いていました。
最近、どんどん生息域が北上している気がします。
2012.7.14撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3


inserted by FC2 system