阿瀬渓谷 源太夫滝





豊岡市日高町羽尻にある「阿瀬渓谷」随一の名瀑「源太夫滝」です。
落差30m。「阿瀬四十八滝」の内の「阿瀬五瀑」の一つで、
「阿瀬渓谷」に数ある滝の中でも最も流麗で美しい滝でしょう。
この滝は「阿瀬渓谷」の入口から近い滝なので誰でも気軽に行けると思います。
「阿瀬渓谷」へは、国道482号線の「植村直己冒険館」手前を看板に従い曲がります。
あとはそのまま道なりに進むと「阿瀬渓谷」に着きます。
所々案内板があるので迷うことはないと思います。
駐車場は2カ所ありますが、奥の駐車場はあまりスペースがないので、
紅葉の頃は手前の駐車場から歩かなければならないでしょう。
「阿瀬渓谷」にはこの他にも大小多くの滝や淵がありますが、
阿瀬川、若林川共に途中に発電所の取水口があるので、
水量は少なめで、季節によってはとても寂しい姿になることもあります。
とても美しい渓谷なのですが・・・

1991.10.20撮影 Canon EOS650 FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)







滝正面より 紅葉が綺麗でした



滝上部 滝口と紅葉




「蛇つぼ」より「源太夫滝」を遠望


阿瀬渓谷一の名瀑「源太夫滝」へ久しぶりに出かけました。(たぶん17年ぶり)
この滝は春夏秋冬と美しい姿を見せてくれますが、
やはり秋の紅葉シーズンが一番綺麗ですね。
ちょうど1週間前が「阿瀬渓谷もみじまつり」でしたので、
この日は紅葉もややピークを過ぎていました。
でも、ご覧のとおりなかなか綺麗でしたよ。
本当は時間があれば渓谷を1周したかったのですが、
残念ながらあまり時間がなかったので、この日は「源太夫滝」までにしました。
他の小滝群は別途「阿瀬渓谷四十八滝」の方にアップしますので、
そちらも合わせてご覧ください。

2008.11.15撮影 OLYMPUS E-510





「出合の滝」とツーショット


水しぶきを上げる「源大夫滝」 まさに瀑布




「蛇つぼ」より遠望


台風の影響でかなりの雨が降ったので、5年ぶりに訪滝しました。
以前にネッ友から、ものすごい水量の阿瀬渓谷の情報を頂き、その方の動画サイトで、
普段は非常に水の少ない(発電所取水のため)同渓谷の変貌した姿を見せて頂きました。
それ以来、そんな姿を見てみたいとチャンスを窺っていたのですが、
今回は、まさにドンピシャの状態でした。
いつもは優雅な姿を見せるこの滝も、ご覧の様相です。
この滝には正直なところ似合わない姿ですが、これも一興ですね。
ただし、今回は半端ない水量だったため、滝前に近づくこともできませんでした。
このような時の訪滝はかなり危険ですので、マネしないでくださいね。(^_^;)>

2013.10.26撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3










恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝友のはなごやさんをご案内して約4年半ぶりの再訪です
今回は、撮影条件に恵まれなかったせいか、
撮影にあまり気合いが入りませんでした。
写真も1枚のみ掲載です。

2018.6.3撮影 SONY α7U


inserted by FC2 system