深河谷不動滝





やや下流から 滝口付近(水がありラッキーでした!)



滝周辺の様子(左の穴は祠の跡)


県道分岐点(左へ) 消防倉庫手前を左へ
突き当りを右へ(川に沿って) 林道分岐(右へ 林道付近に駐車)
参道は中央の山道へ 滝はこの大岩の裏側


宍粟市一宮町深河谷にある「深河谷不動滝」です。
落差6m。杉林の中にひっそりと落ちる小さな直瀑です。
この滝は、相互リンク頂いてるSyou3さんのサイトで紹介されていた滝で、
以前から訪れてみたいと思っていたのですが、
何分水量が少ないとのことでしたので、雪解けが期待できるこの時期を待っていました。
2月上旬とは言え、今年は暖冬傾向のため当地域も雪解けが進んでおり、
予想通り滝に見えるくらいのほどよい水量がありました。
初訪滝で水のある姿を拝めたので、大変ラッキーでした。
滝へは、国道29号線「安積橋」交差点から県道6号線を北上します。
写真の「深河谷」地区入口(標識あり)を左折し、深河谷地区へ入ります。
間もなく写真の消防倉庫があるので、その手前を左折、その先のT字路を右折します。
川沿いを道なりに進むと真新しい砂防堤のある林道入口があります。
林道付近に駐車し、写真の分岐を右へ進みます。
その先に民家があり、民家の山側に参道があります。
参道を道なりに沢まで進み、沢にぶつかったら上流側に写真の大岩が見えます。
大岩を右から回り込むと滝があります。
滝脇には不動尊の祠跡がありますが、現在は使われていません。
滝まで林道入口から徒歩5分とかかりません。

2014.2.2撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system