独鈷の滝




滝の手前にある岩瀧寺の紅葉です 山門に映えてとてもきれいでした



丹波地方では名の通った滝です。
落差は17mですがとても美しい滝です。
滝の手前に岩瀧寺、滝の脇にある階段を上ると浅山不動尊があり、
信仰の滝としても有名です。上流には「不二の滝」があるそうですが、
ホージローは行ったことがありません。機会があれば行ってみたいと思います。
滝は丹波市氷上町香良にあり、県道7号線伊佐口を看板に従って曲がり、
岩滝寺を目指して走ります。
寺の手前に広い駐車場があるのでそこに車を停めましょう。滝までは300mくらいです。
さらに奥にも駐車場がありますが、お寺の参拝者用の駐車場なので
滝見の人は遠慮するのがマナーです。健康のためにも少しくらい歩きましょう。
2004.11.23撮影 PENTAX Optio S4










久しぶりに丹波の名瀑「独鈷の滝」に出かけました。
紅葉にはまだまだ早かったのですが、滝前の楓がきれいでした。
前回はコンパクトデジカメしか持って行っていなかったので、
今回は主力機を持っての撮影です。
2007.10.7撮影
 KONICAMINOLTA DiMAGE A200











今回は、「不二の滝」をメインに訪滝したのですが、
「独鈷の滝」も水量が増えていて、いつもより迫力のある姿でした。
でも、この滝はやはり新緑か紅葉の頃がきれいですね。
2008.2.3撮影 OLYMPUS E-510








滝口(水量はやや多めでした) 滝右手より




楓の深緑が綺麗でした


約1年半ぶりの訪滝です。
この日は、「独鈷の滝」に立ち寄る予定はしていなかったのですが、
近くを通ったので少し寄り道しました。
先週の長雨のせいか、滝はやや増水しており、普段よりも迫力がありました。
滝前の楓も綺麗な深緑を見せていました。
ただ、今回は寄り道しただけなので、
コンパクトカメラと小型三脚しか持っていなかったのが残念でした。

2009.8.16撮影 RICOH Caplio GX100









滝下から 参道脇から



滝口から



岩瀧寺 紅葉は見頃


前回の訪滝から随分と経ち、約7年3か月ぶりの再訪です。
実は、2014年に一度訪れたのですが、
ちょうど当地を襲った集中豪雨による水害の直後で、
復旧工事のため立入禁止になっていました。
それ以来、足の遠のいていたこの滝も、
最近、復旧工事が完了し、滝見可能になったとの情報を得て、
「岩瀧寺」の紅葉を見がてら立ち寄ってみました。
水害の被害は凄まじく、寺のすぐ脇の斜面や
旧参道は大規模に流出したようで、
復旧はしたものの完全に別物になっていました。
かつての苔生せた寂れた感じが無くなってしまったのは残念です。
滝周辺も随分と様変わりし、かつては滝壺付近まで参道が続いていましたが、
今は、新しい参道の脇から遠望する形になっていました。
まぁ、ホージローは斜面を下りて、滝前まで行ってしまいましたが、
岩がごろごろしているので、ちょっと危険です。
また、今回は上流の「不二の滝」側から滝口へも行ってみました。
難しいかなと思いましたが、意外とあっさり行けました。
でも、こちらもけっこう危険なので、マネしないでくださいね。
(^-^;)>
2016.11.19撮影 SONY α7  Panasonic LUMIX DMC-GM5


inserted by FC2 system