猿尾出迎えの滝
二の滝・三の滝



三の滝




上段(もう少し上流まで続いています) 下段



二の滝





小さいながらも迫力があります



滝壺も立派です


猿尾出迎えの滝 本滝(一の滝)


この滝の左岸(右手)を登ります


美方郡香美町村岡区日影にある「猿尾出迎えの滝」の上流の滝群です。
本滝のすぐ上流にある「二の滝」(仮名)は落差5m。
くの字に曲がりながら落ちる小滝です。
さらにその上流に懸かる「三の滝」(仮名)は総落差約20m。
屈曲しながら幾段にもなって流れ落ちる美しい連瀑です。
これらの滝は、村岡在住の知人から情報を頂き知った滝で、
ホージローもその存在を知りませんでした。
本滝も水があればなかなかの滝ですが、上流の滝群もすばらしいものです。
名瀑「猿尾滝」の影に隠れて、このような滝が隠れていようとは、、。
本当に滝見は奥が深いです。
滝までは、「猿尾滝」を参考にしてください。
本滝からは、本滝左岸側(右手)の杉林脇を立木に掴まりながら登ります。
すると、本滝上流50mほどの所に「二の滝」があります。
この滝は容易に滝前まで行くことが可能です。
さらに斜面を登っていくと「二の滝」のすぐ上流に「三の滝」があります。
「三の滝」は、左岸側からは下りられないので、
滝前に行くためには右岸に渡る必要があります。
ホージローは、持病の膝の調子が悪く、
また川も結構増水していたので、右岸に渡るのは止めました。
また折を見て再アタックしてみたいと思います。
なお、「三の滝」滝下に人工的な石組みが見られたので、
右岸側からのアタックルートがあるかもしれません。
また、「三の滝」の撮影ポイントからさらに奥へ進む踏み跡がありましたが、
かなりきつい斜面を横切っていたので、滑落の危険を考え今回は諦めました。
相互リンク頂いているSyou3さんから頂いた情報では、
上流には、綺麗な段瀑(四の滝)があるそうです。
膝の調子がよくなったら挑戦してみたいと思います。

2013.3.20撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3


inserted by FC2 system