大塔ヶ滝








滝下より 最下段
滝周辺の様子 常緑樹が多いのかな? 紅葉はわずか


駐車スペース 東屋とトイレ有 東屋すぐ脇の滝入口



川を渡って対岸の支流へ



木地屋のお仙跡の説明板 滝名が載っています


丹波市青垣町西芦田にある「大塔ヶ滝」です。
落差15m。赤い岩肌に白水の流れが美しい段瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんのサイトで知った滝で、
写真で見て以来、一度行ってみたかった滝でした。
しかし、この地域はヤマビルの生息地なので、なかなか機会がありませんでした。
この日は、ニューカメラのM3のデビューにとこの滝を選びました。
生憎の雨模様、苦戦するかと思いましたが、予想外にあっさりと到着しました。
実際に滝を目にすると、写真で見たときより深山の雰囲気で、
時折、薄いガスも立ち込め、神秘的ですらありました。
個人的には大変気に入りました。
M3と新レンズのデビューに相応しい滝でした。
滝へは、「丹波少年自然の家」までは「龍王の滝」を参照してください。
「丹波少年自然の家」の入口から約3.5kmで、写真の東屋があります。
そこに駐車し、写真の場所から川に下ります。
川を渡り、対岸にある支流へと進みます。
最下段の滝までは、基本的に右岸側を歩きます。
最下段からは右岸側を捲くこともできますが、地面がやや崩れやすいので、
そのまま川を遡上した方が楽かもしれません。
上段へも捲き上がれそうでしたが、この日は雨のため地面が非常にもろく、
かなり危険と思われたので、残念ながら諦めました。
川の渡渉や滝前の行動も考えると、履物はスパイク長靴がベストです。

2015.11.14撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system