稚児ヶ滝






滝の規模のわりに滝壺は巨大です



滝周辺の様子


お堂の先を左折 その先の分岐(右:滝見道、左:駐車場)
駐車スペース 墓場の先の分岐(直進)
沢への降り口(道を塞ぐ小さな倒木が目印) 小さな沢(滝はやぶの先)



豊岡市日高町道場にある「神鍋溶岩流」の「稚児ヶ滝」です。
落差6m。大釜を従えた小さいながらも綺麗な段瀑です。
この滝は以前から名前を知っていましたが、詳しい場所がわからずに
今まで辿り着けなかった滝です。
しかし、9月に相互リンクいただいているSyou3さんのサイトで
場所が詳しく紹介されていたので、訪れてみることにしました。
行き方さえわかるといとも簡単に辿り着くことができ、
少々拍子抜けしていまいました。
滝は予想通り小さな滝でしたが、滝壺は立派でした。
滝へは、国道482号線久田谷交差点を川の方へ左折します。
すぐに橋があり、それを渡ると写真のお堂があります。
その先を左折すると突き当たりに分岐路があります。
そこを左折すると写真の駐車スペースがあります。
駐車スペースから分岐路に戻り、左の墓場へ通じる道へと進みます。
墓場を通り過ぎると道はやがて山道となります。
山道の途中の分岐を直進するとやがて右手に小さな沢が見えてきます。
そこを沢へと下りて、対岸へと渡ります。
その先のやぶを抜けると滝が見えてきます。
滝壺前にも下りることはできますが、ロープがあった方がいいでしょう。
また、沢を跨ぐので、履き物は長靴がいいでしょう。
駐車場から滝まで徒歩10分程度です。
2009.10.11撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  FUJI FinePix Z1


inserted by FC2 system