芦谷の滝(雌滝)






大変美しい滝です



滝上部



滝口


水道タンク(この先を右折) 砂防堤前の駐車スペース
砂防堤脇の滝見道入口 ここを渡ります



姫路市夢前町芦谷にある「芦谷の滝」の「雌滝」です。
落差30m。屈曲しながら緩やかに流れ落ちる美しい女性的な滝です。
普段は非常に水の少ない滝のようですが、この日は前日までの雨で
ご覧のとおりなかなかの水量で、とても綺麗でした。
この滝は水量が多い時にと狙っていたのですが、初訪滝でドンピシャでした。
滝へは、福崎から県道23号線を山崎方面へ進みます。
前之庄から県道67号線へ右折します。そのまま道なりに4kmほど進むと、
道路右側に写真の水道タンクがあります。その先の小さな橋の所を右折します。
するとすぐに道が未舗装路になります。そのまま進むと正面に砂防堤が見えてきます。
砂防堤の前の広場に駐車可能です。(1,2台分)
駐車スペースから砂防堤左側を通る滝見道を進むと徒歩5分程度で滝に着きます。
ただし、途中1ヶ所川を渡るところがあるので、できれば長靴がよいでしょう。
滝前で撮影する場合も長靴があった方が便利です。

2009.2.21撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system