芦谷の滝(雄滝)





滝下より 青空に映える雄滝




美しい流れ



雌滝のすぐ上流にある小滝(落差7m)



小滝の上の滝(落差3m:この滝口を渡ります)


駐車スペース脇の山道入口 山道脇の祠
難所1 難所2
どうして毛布が? 布団も 目印?



姫路市夢前町芦谷にある「芦谷の滝」の「雄滝」です。
落差25m。「雌滝」同様に美しい水の流れを見せる滝ですが、
「雄滝」の方がやや傾斜がきつく流れに勢いがあり、男性的な感じがします。
規模も大きく、とても美しい滝なのですが、
滝右側に木が生い茂り、正面からは全容が見えづらいのが惜しいですね。
滝へは、駐車スペースまでは
「雌滝」と同じですのでそちらを参考にしてください。
駐車スペースからは、左手にある山道を登ります。(写真参照)
山道はしばらく急坂が続きますが、難所1を過ぎてからは緩やかになります。
難所2を過ぎると、やがて「雌滝」の滝口になります。
滝口を過ぎると写真の小滝が大岩に隠れるようにあります。
この辺りから道がやや不明瞭なところがありますが、
マーキングや踏み後を辿りながら川沿いを上っていきます。
2つ目の小滝の上で川を渡ると写真の毛布が木に掛かっています。
(不法投棄でしょうか?でも、マーキング代わりにも見えます。)
その50mほど先でもう一度川を渡ると今度は布団があります。
そこから少し進むと「雄滝」が見えてきます。
滝まで駐車スペースから徒歩20分くらいですが、「雌滝」へ行くよりもかなり大変です。
今回のように水量がある時は、川を渡る所もあるので長靴がよいでしょう。
(その分歩くのはしんどいですが、滝前でも重宝します。)

2009.2.21撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system