雨乞いの滝(萩山のお滝さん)






滝の脇に祠が奉られています



我が愛車アウトランダーと雨乞いの滝
この位置に停めると通行の邪魔になりませんよ



ホージローの地元、香美町の滝の一つ「雨乞いの滝」です。
地元では「萩山のお滝さん」とも呼ばれています。
落差は8mほどですが、道の下にも20mくらい滝は続いているので
本当は30mくらいはありそうです。
地域の信仰の滝で、滝脇に祠が奉られています。
今回は水量と紅葉があったので、けっこうきれいでした。
滝は香美町村岡区神坂にあり、瀞川稲荷に行く途中の県道135号線脇にあります。
滝へのアプローチは、「瀞川滝」、「双身の滝」に行く途中なので、そちらを参考にしてください。
但し、道路脇で道も狭いので、上の写真の位置に車を停めるようにしましょう。
地域の方に迷惑をかけないのが滝見のマナーです。
2007.11.25撮影 Panasonic DMC-FZ50  KONICAMINOLTA DiMAGE A200









道路下の滝(落差3m)



最下段まで入れると落差10m超の立派な滝ですね


以前から気になっていたことを確かめるべく、
「雨乞いの滝」を再訪しました。
確かめたかったのは道路下にあると思われる本滝下段の滝です。
この季節なら対岸の畑から見えると思い、まわってみると、
やはり、落差3mくらいの滝とその下に渓流瀑がありました。
滝全体を通してみると、落差12〜13mくらいの立派な滝に見えます。
道路に寸断されなければよい滝だったのですが・・・。
まぁ、地域の生活道路ですから仕方ありませんが。

2011.4.30撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1







滝正面より 滝脇より


小代区の「荒滝」に出かけたついでに、足を伸ばしました。
紅葉はしていましたが、ちょっと淋しい感じでした。
まあ、水量は十分だったので、滝としてはいい条件でしたが、、。
落ち葉とのコントラストはいい感じでした。
2013.11.16撮影 PENTAX Q7









雪の化粧は初めて見ました この季節なら下段も見えます



雪降る中の撮影は寒かった


この滝は、道路脇にあり、撮影がしやすいという好条件なのに、
雪化粧の滝姿を見たことがありませんでした。
そこで、道路が除雪されているであろう午後を狙って訪滝しました。
タイミング的にはベストでしたが、生憎と雪降る中での撮影になったので、
わずか10分ほどの撮影でしたが、とても寒かったです。
でも、よい滝姿が撮れました。(^0^)v

2014.1.19撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3


inserted by FC2 system