秋岡口の滝


本滝(F1)





滝上部 対岸より遠望(分かりますか? 右の木の奥)


対岸の滝(F2)






対岸より遠望(国道脇にあります)


「あおつち橋」を渡ってすぐに左折 水道施設付近に駐車


美方郡香美町小代区秋岡にある「秋岡口の滝」です。
落差約8m。木々の奥に隠れるように懸かる小さな段瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんのサイトで知った滝ですが、
地元香美町の滝ながらホージローも知らない滝でした。
Syou3さんが言われる通り、国道からも対岸に見ることはできるのですが、
何分滝前に草木が茂っており、パッと見は気づきません。
よく見つけられたものだと感心するばかりです。
なお、国道側にも滝があり、こちらは知っていたのですが、
ホージローは滝として認識していませんでした。
しかし、よくよく見てみると、岩肌は道路建設時に削られた感じもしますが、
水系的にはちゃんとした川のようで、滝と考えてよいかもしれません。
Syou3さんは、まとめて「秋岡口の滝」と紹介されていましたが、
便宜上、右岸の滝を「本滝」(F1)、左岸の滝を「対岸の滝」(F2)としておきます。
滝へは、国道482号線を南下すると、秋岡集落の入口に「あおつち橋」があります。
その橋を渡るとすぐに脇道があり、そちらへ左折します。
約100mで水道施設があり、施設脇の駐車場に駐車します。
舗装路を施設の先へ進み、終点から右の野原に進みます。
僅かに残る踏み跡を辿ると滝のある支流にぶつかります。
滝はそのすぐ上流側に懸かっています。
なお、滝上流には人家や畑があり、水質的にはあまりよくありません。
また、滝周辺は木々や岩があり、撮影ポイントは限られます。
「対岸の滝」(F2)は、「本滝」のちょうど真向かいにあり、
国道脇なのですぐに分かるでしょう。
なお、こちらは駐車スペースがないので、水道施設から歩いたほうがいいでしょう。
2014.5.18撮影 SONY SLT-α77VQ  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system