赤滝





一部氷瀑化していました なかなか長大な滝です




氷柱が綺麗でした



滝周辺の様子



御滝左岸の捲き道
(ホージローは赤ルートの方が歩きやすかったです。好みかな?)



養父市大屋町和田古屋にある「赤滝」です。
落差30m。くの字に向きを変えながら流れ落ちる綺麗な段瀑です。
この滝は、16,7年前に「御滝」を訪れた時にルートが分からず諦めた滝なのですが、
相互リンク頂いているSyou3さんがHPで詳しく紹介されていたので、
それを参考にしてついに辿り着くことができました。
生憎と水量的にはイマイチでしたが、一部氷瀑化していてそれなりに綺麗でした。
滝へは、「御滝」までは一緒ですので、そちらを参照してください。
「御滝」からは、写真のように「御滝」左岸(右手)を高捲くのですが、
黄ルートはやや急な斜面を直登するルート、
赤ルートは脇滝に沿って高捲くルートです。
ホージローは、往きは黄ルート、帰りは赤ルートを使いました。
個人的には赤ルートの方が歩きやすかったですが、
変な話ですが、好みの問題かと思います。
しかし、いずれのルートもけっこう危険なので、
この滝は中・上級者向けの滝ですね。
高捲けば、後は沢を歩いたり、獣道程度の踏み跡をたどりながら進みますが、
そんなに苦労はしないと思いますが、沢は滑りやすいので注意してください。
ホージローは、全行程スパイク長靴で歩いたので、歩きやすかったです。

2013.1.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system