米子大瀑布




長野県須坂市米子町米子山にある「日本の滝100選」の「米子大瀑布」です。
向かって左側が落差75mの「権現滝」、右側が落差85mの「不動滝」です。
共に絶壁から落ちる直下型の勇壮な豪瀑です。
「米子大瀑布」とはこの二つの滝の総称です。
ちなみにやや分かりづらいですが、「不動滝」の右側に懸かる滝は「黒滝」です。
落差90mの高瀑ですが、水量が少ないのが残念です。
滝へは、国道406号線の仁礼町から案内板に従って林道を進みます。
約12kmほど林道を進むと駐車場があり、
そこから徒歩で「米子不動尊奥の院」を通り、「不動滝」まで20分。
「権現滝」までさらに10分。そして見晴台までさらに20分。
駐車場まで戻るまで20分かかります。写真撮影の時間を入れると
全行程1時間30分はみておいたほうがいいでしょう。
でも、それだけの価値は十分にあります。
また、この日は時間も遅かったため諦めましたが、
別の沢には「奇妙滝」(落差60m)もあります。
滝見道分岐から徒歩15分程度でしょうか。
撮影日不詳 Canon EOS100QD  フィルム FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)


inserted by FC2 system