八重滝



八汐滝・八塩滝


島根県に2つある100選の滝の1つ「竜頭八重滝」の「八重滝」です。
八重滝は「猿飛滝」「滝尻滝」「紅葉滝」「河童滝」「姥滝」「姫滝」「八塩滝」「八汐滝」の
文字通り8つの滝から成っています。特に「八塩・八汐滝」は連続して連なる
八重滝最大の滝です。落差は2つ合わせて40mあります。
他の滝もすべて撮影したはずですが、発見された写真集にはこの滝しか
残っていませんでした。この滝は「竜頭ヶ滝」と共に100選に選ばれています。
滝は雲南市掛合町入間にあり、国道54号線沿いにあります。
撮影日不詳 Canon EOS100QD  フィルム Konica Impressa50
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)








猿飛滝
(落差3m)

滝全容 堰堤がなければ、、。




遊歩道脇の渓流瀑


滝尻滝
(落差15m)

全容が見がたい滝です 淵はなかなか大きい




滝尻滝上流部の流れ


紅葉滝
(落差3m)

美しい滝です 紅葉の頃が綺麗そう



河鹿滝
(落差2m)

下流より 淵はなかなか立派



姥滝
(落差3m)

滝全容 流れが美しい



姫滝
(総落差5m)




八汐滝・八塩滝
(総落差40m)

展望所より 八塩滝見おろし
滝下より やや下流から




八重滝の主瀑です



駐車場脇の案内図


国道からの入口 滝尻滝脇の案内図
紅葉滝脇の休憩所 八塩滝前の石碑



おそらく17,8年ぶりの再訪です。
この滝を初めて訪れたときは、季節が秋で紅葉が綺麗だったのですが、
今回は深緑の渓谷美で、これはこれで綺麗でした。
今回は主瀑の「八塩滝」「八汐滝」がメインではなく、
下流の小滝群の写真を撮るべく立ち寄りました。
前回の写真を紛失してしまったので、、。(^_^;)>
久しぶりに歩くと、気候も程よく、
爽やかな渓谷の雰囲気がとても気持ち良かったです。
なお、各滝の落差ですが、この滝群に関しては明記されているものがなく、
ネットや文献等で調べてみても諸説あるようなので、
ホージローが見た感じで一番近そうなものを記載しています。
あくまで参考程度に考えてください。

2013.9.22撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100









猿飛滝


なかなか豪快な滝姿 堰堤もあまり気になりませんね


滝尻滝


こちらも水煙が凄まじいです


紅葉滝


迫力はありますが、美しさは前回の方がいいかな


河鹿滝


流れが幅広に


姥滝


滝脇から 流れが美しい


姫滝


かなり荒ぶる姫様です



下流から


八汐滝・八塩滝


近寄りがたい水の勢いです



過去最高の水量でした



恒例の滝前記念撮影(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝友のるみさん、はなごやさんと一緒に約3年ぶりの再訪です。
今回は前夜にかなり激しい豪雨が降ったので、
ご覧のように過去最高の水量でした。
この渓谷の滝は、水量がなくてもそこそこ美しく、
いつ来ても満足のゆく滝姿なのですが、
今回は珍しい姿を見ることができました。
絵的にはもう少し少ない方が綺麗な気がしますが、
これはこれで貴重な滝姿ということで、結果オーライです。

2016.10.9撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system