洒水の滝





滝周辺の様子(橋から先は現在立入禁止) 展望所より(下段が少し見えます)




流れの鋭い滝です


滝の説明板 名水百選「洒水の滝」
遊歩道案内板 丹沢山別院「最勝寺」



神奈川県足柄上郡山北町平山にある「洒水(しゃっすい)の滝<一の滝>」(別名:蛇水の滝)です。
落差69.3m。岩壁を切り裂くような鋭い流れを見せる長大な段瀑です。
この滝名は、もともと上流にある「二の滝」(落差16m)、「三の滝」(落差29.7m)を含めた総称で、
それら全てを連瀑として見れば、実に落差120m近い大滝になります。
ただし、各滝間は少し距離があるそうで、厳密に言えば滝群と呼ぶのがふさわしいと思います。
残念ながら、上流の滝への道は整備されていないようで、
誰でも気軽に見ることができるのは、この「一の滝」のみです。
しかし、この「一の滝」でさえ、現在は落石の危険があるため滝前まで行くことはできず、
何とも消化不良気味の滝見になりました。
せめて滝前まで行けるように、早期に整備してもらいたいものです。
滝へは、国道246号線を御殿場から小田原方面へ進みます。
「瀬戸トンネル」を抜けしばらく進むと「樋口橋」交差点に大きな看板があり、
そこを右折し、県道726号線へと進みます。
間もなくまた大きな看板があるので、そこを右折します。
後は、川に沿って道なりに進むとトイレのある無料駐車場(10台程度)に着きます。
近隣にいくつか駐車場がありますが、無料はこの駐車場のみです。
そこからよく整備された遊歩道を約500mで滝前に着きます。

2013.11.3撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Sony CyberShot DSC-WX200


inserted by FC2 system