数鹿流ヶ滝





滝周辺は少し紅葉していました 滝口
別の角度から(といってもあまり変わりませんが) 木立のトンネルの向こうに




滝壺は巨大(水量が多い時はどれほどのものか、、。)


滝の標識と駐車場(牛が目印) 滝見道入口
滝の説明板と滝 展望所のあった祠と歌碑



熊本県阿蘇郡南阿蘇郡立野にある「数鹿流ヶ滝」です。
落差60m。巨大な大釜を持つ、スケールの大きな直瀑です。
その昔、狩人に追われた数頭の鹿が川に逃げ込み、この滝に落ちたことが名の由来。
ここから落ちたら助からんだろうなぁ、、。
でも、滝のスケールからすると滝壺はあまりにも大釜過ぎで、
増水した時はどれほどの豪瀑になるのでしょうか? ぜひ見てみたいものです。
この滝の下流には別の川に懸かる「鮎返りの滝」があり、
大昔には、2つの滝が同じ場所にあり、それぞれが大地を侵食して後退していったそうです。
そう考えると、ますますスケールの大きな話だなと思います。
滝へは、国道57号線を熊本市内から阿蘇方面へ進みます。
「阿蘇大橋」交差点で国道325号線と合流すると、そのすぐ先に写真の駐車場があります。
(写真は、熊本方面を向いています。写真奥が国道交差点です。)
駐車場からは、国道沿いの舗装された遊歩道を約5分で展望所に着きます。
展望所には、2ヶ所滝を観ることができるポイントがありますが、
かなり遠望なのでどちらも角度的には差がありませんね。
なお、展望所脇には、滝をライトアップするライトが格納されているコンクリート製の小屋があり、
その小屋の先には、支流から流れ込む「白糸の滝」が見えますので、
そちらもよい滝なので、ぜひ見落さないように。

2012.11.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system