笹の滝





奈良県吉野郡十津川村内原にある100選の滝「笹の滝」です。
落差32mの本滝とそれに続く河床が豪快ながらもきれいな滝です。
25年くらい前に「那智の滝」を目指した時に、早朝立ち寄った滝です。
徹夜ドライブで寝ぼけていたのですが、この滝を見たとたん目が覚めたのを
今でも覚えています。とても清々しい気分になりました。
滝へは、国道168号線の風屋ダムの手前を曲がり、滝川沿いに上流を目指します。
細い道をしばらく走るとやがて駐車場があり、そこから徒歩5分足らずで滝に着きます。
また、滝川沿いには、「二ノ岩滝」が対岸の山の上に見えます。
撮影日不詳 Canon EOS100QD  FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)










滝壺はけっこう深い 左岸側からは岩が邪魔して滝全容が見えがたい



下流の滑部より 前回は水量が多くここまでしか行けませんでした



下流から 滝正面



滝見道入口 徒歩5分


滝友のはなごやさんとご一緒して、約25年ぶりの再訪です。
前回は、春先で水量が多く、滝直前まで近づくことができませんでしたが、
今回は、水量もほどほどでスパイク長靴も履いていたので、
滝の直前まで行ってみました。
しかし、左岸側からでは大岩が邪魔して滝の全容は見ることができず、
唯一、大岩脇の小さな岩の上から滝全容を拝むことができました。
そこまでは、鎖が設置されており、スリリングですが渡っていくことが可能です。
右岸に渡ればよく見えそうですが、大変足場が滑りやすく、
スパイク長靴では渡ることができませんでした。
渡るなら沢靴が必要でしょう。(それでもけっこう危険です)
とりあえず、前回の宿題はクリアできました。

2020.12.27撮影 SONY α7C  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system