猿尾滝
その壱




ホージローのホームタウンである兵庫県香美町にある100選の滝「猿尾滝」です。
落差60mを2段になって落ちる流麗で美しい滝です。
その名の通り遠景で眺めると猿が尾を垂らしたようにも見えます。
四季を通じて大変美しく、それぞれの季節で表情を変えるすばらしい滝です。
ホージローお気に入りの滝の一つです。
香美町村岡区日影にあり、滝へは国道9号線から猿尾滝の標識に従って曲がり、
作山川沿いの道を上っていくとすぐに駐車場があります。
そこに車を停めて歩いてすぐです。
上の写真は渓谷入口の橋の上から撮ったもので、
そこから川沿いに滝壺まで遊歩道も整備されています。
滝周辺にはトイレや土日営業の地域の特産品を売っている売店もあります。
100選の中でも最もアプローチしやすい滝の一つです。
ホージローの身近な滝なので、四季折々の様子を定期的にアップしたいと思います。
2006.10.29撮影 KONICAMINOLTA DiMAGE A200








案内板

1年ぶりに猿尾滝に出かけました。
今回は水量も多く、いつにも増して迫力のある姿を見せていました。
紅葉にはまだ早かったですが、滝の白、木々の緑、空の青が
見事なコントラストを描いており、とてもきれいでした。
この滝は滝壺から作山川まで100mの一枚岩でできた河床がありそちらもきれいです。
紅葉したらもう一度撮影に出かけたいです。(見頃は11月中旬から下旬です。)
2007.10.28撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50








滝壺より

猿尾滝手前の一枚岩の河床です 数年前にできた「猿尾茶家」です

猿尾滝が紅葉したと聞いて出かけてみました。
しかし、数日前に吹いた木枯らしのせいで文字通り落葉していました。
でも少しは秋の雰囲気も残っています。晩秋の猿尾滝です。
2007年11月23日撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50  SONY CyberShot DSC-T20





雪の猿尾滝

下の滝の滝壺より 上の滝


年内は無理かと諦めていましたが、三度目の正直で雪化粧の「猿尾滝」が撮れました。
但し、残念ながら今回の雪は地元では「浜雪」と呼ばれるタイプで、
山間部より沿岸部の方が多く雪が降りました。
ホージローの自宅前は雪が15cm位ありましたが、「猿尾滝」前は1cm位でした。
これでは雪化粧も薄化粧ですね。
ホージローの予告に期待しておられた方はごめんなさい。
良い時は滝上の木々も真っ白になるくらい見事な雪化粧をするのですが、少し残念でした。
また新年の本格的な雪の時に狙いたいと思います。
2007.12.31撮影 OLYMPUS E-510







猿尾滝の雪化粧 滝壺より


新年早々村岡区を通るチャンスに恵まれたので、
再び「猿尾滝」に出かけました。
これが真の「雪化粧の猿尾滝」です。
ホージローは個人的にこの雪化粧した「猿尾滝」が一番お気に入りです。
これぞ「日本の滝100選」にふさわしい姿です。
2008.1.2撮影 OLYMPUS E-510








豪瀑状態です

雪解けと前日の大雨により、豪瀑と化した「猿尾滝」です。
この滝はどちらかというと流麗な姿が美しい滝なのですが、
今回は豪快な姿が見られました。
「猿尾滝」は今までに何度も足を運んでいますが、
こういう姿はほとんど見ることができません。
貴重な姿を撮ることができ、幸運でした。
2008.3.20撮影  OLYMPUS E-510







上段滝口 見事な紅葉(観光客も多かったです)




滝中にある石仏(自然の造形です)



滝遠望(紅葉真っ盛りです)


2008年秋の「猿尾滝」です。
昨年はタッチの差で紅葉を見逃しましたが、今回はドンピシャでした。
この日は子守のため滝見には行けない予定でしたが、
昼食の後に子ども達を誘って(説得して?)出かけました。
ただし、家を出た時には滝見を考えていなかったので(外食のみの予定)、
鳥撮影用のFZ-50しかなく(いつも車に積んでいます)、三脚も持っていませんでした。
そのため今回は手持ちのショットばかりです。
なお、前日の神戸新聞の地方版(但馬欄)に紅葉の「猿尾滝」の写真が
掲載されていたためか、時間が遅かったわりに観光客は多めでした。
紅葉は今週いっぱいが見頃でしょうか?

2008年11月16日撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50







県道より遠望


この冬初めて雪の「猿尾滝」に出かけました。
天気予報通り昨夜から雪が降っていたようで、滝前は膝まで雪が積もっていました。
おかげで滝前まで行くのに10分くらいかかりました。(いつもなら2分くらいですが)
あいにく降雪がひどく、写真としては今ひとつですが、
雪化粧した滝はなかなか綺麗なものでした。

2009.1.10撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1








水量は多めでした 滝壺より



早春の「猿尾滝」です。
雪解けのためやや増水しており、普段より多めの水量でした。
でも、この季節の「猿尾滝」は、
水の流れは綺麗ですが、やはり写真的には今ひとつですね。
もう少し若葉が増え、5月の新緑の頃が綺麗でしょう。

2009.3.15撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1


「猿尾滝」その弐へ  「猿尾滝」その参へ


inserted by FC2 system