根尾の滝





下流より遠望 滝壺
滝上部 滝前の展望所より(右岸の岩が、、。)




滝脇の絶壁と紅葉



紅葉が綺麗でした



滝中段の花崗岩の柱状節理



水量も適量で、紅葉もいい感じでした


滝見道途中の名所


あまどり岩


心太(ところてん)岩 根尾の風穴




滝見道途中の紅葉


根尾の滝駐車場 滝見道入口
つづら(十六)折り入口 つづら折り
吊り橋 滝展望所への梯子



岐阜県下呂市小坂町落合にある「根尾の滝」です。
落差63m。水が花崗岩の絶壁を切り裂くように流れ落ちる豪快な直瀑です。
この滝は、御嶽山を源にする濁河川本流本流に懸かり、年間を通じて水量は豊かです。
集落から車でかなり入り、そこからさらに1時間近く歩かないとたどり着けない、
まさに秘境の滝と呼ぶにふさわしい滝です。
実際、「日本の滝100選」に選ばれるまでは、遊歩道も整備されておらず、
滝見もかなり困難だったそうです。
今は遊歩道も整備され、かなり訪れやすくなっています。
滝へは、国道41号線を高山市内から下呂市街へと南下します。
矢ヶ野交差点から県道437号線へ、さらに落合から県道441号線と進みます。
県道441号線へ入ってすぐに「ひめしゃがの湯」方面へと右折します。
そこからは一路有名な「厳立公園」を目指します。
「厳立公園」からは、林道へと入ります。
要所要所に案内標識があるので、迷うことはないでしょう。
林道はほぼ未舗装路ですが、比較的走りやすい方で、普通車でも何とか通行可能です。
ただ、駐車場までかなり距離があるのと、道が狭いので、
辿り着くまでにかなりしんどい感じがします。
駐車場は、トイレもあり、比較的整備されています。
そこから徒歩150m先に滝見道入口があります。
滝見道入口から入り100mほどで、谷底へと下っていく「つづら折り」に差し掛かります。
往きはひたすら下るだけなのでよいのですが、帰りはかなりしんどい場所です。
谷へ下るとすぐに写真の吊り橋があり、右岸へと渡ります。
右岸に渡ると所々アップダウンのある山道が続きます。
滝までのほぼ中間地点に、初夏にはイワツバメの営巣が見られるという
「あまどり岩」の展望所があります。(道中唯一の休憩ポイントです。)
「あまどり岩」からは、特にしんどい部分はありませんが、
2ヶ所ほど道が崩落している部分があり、一応道が切り直されていますが、
踏み跡程度なので気をつけてください。
やがて河原に下ると滝が見えてきて、右岸を進むと遠望できるポイントに着きます。
ここまで入口から2.2km、徒歩50分くらいかかりました。
遠望ポイントからは滝壺が見えず、周りの景色との関係からか、
落差が約40mほどに見えます。(一分滝下が見えないから?)
そこから、岩場に取り付けられた梯子を使って進むと、滝前の展望所へと辿り着きます。
そこからだと滝も大きく見え、文字通り落差63mの大滝です。
やや危険でスリルもありますが、展望所へ行かれることをお薦めします。
ただし、水量が多い時は、河原が水没するため、展望所へ行けなくなることもあるそうです。
そこから滝壺までは沢シューズがあれば何とか行けそうですが、
川の中に生えている藻が大変滑りやすいため、けっこう危険です。
ホージローは、普通のマリンブーツだったため、危険と思い諦めました。
行かれる場合は、自己責任でお願いします。
2012.11.4撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system