真名井の滝





別角度から 滝は渓谷に降り注ぐ
滝上部 ボートから滝を眺める人々
     
 
反対側より   紅葉が綺麗でした
     
 
滝口   あまりにも人工的な(興ざめ) 




滝見台にある滝の説明板


宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井にある「高千穂峡」の「真名井の滝」です。
落差17m。高千穂峡の渓谷に降り注ぐ小さいながらも流麗な美瀑です。
この滝は、100選の滝の中でもかなり有名な滝で、ご存知の方も多いと思います。
有名な観光地の「高千穂峡」の中にあり、その渓谷美の一部となっています。
この日は、訪れた時刻も遅かった(4時前)だったにも関わらず、
渓谷内は大勢の観光客で賑わっていました。
滝見台も記念写真を撮る人たちでいっぱいで、
その中で三脚を立てて撮影するのは少々気が引けました。(^o^;)>
あまり有名なのもちょっと問題ですね。
それから、滝上に行ってみてさらに驚きだったのが滝口です。
滝上は公園として整備されており、池から流れ出る水が滝になっていました。
水の水源は、公園の上にある「玉垂れの滝」の湧水なので、
水自体は自然のものですが、チョウザメや鯉の泳ぐ池から流れ出ていると思うと、
正直なところちょっと興ざめでした。よくも悪くも観光地なのですね。
滝へは、延岡市街から北方延岡道路、国道218号線と進みます。
至る所に「高千穂峡」の案内標識があるので、迷うことはないでしょう。
ただ、高千穂市街から「高千穂峡」へと下る道は、つづら折りの狭い道のため離合が困難です。
交通量は多いので、運転には十分に気をつけてください。

2012.11.24撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system