寂地峡五竜の滝



竜尾の滝(落差15m)



登竜の滝(落差8m)



白竜の滝(落差10m)



竜門の滝(落差18m)



龍頭の滝(落差14m)


山口県岩国市錦町宇佐にある「寂地峡五竜の滝」です。
落差8m〜18mくらいの滝が連続する美しい渓谷です。
また、この滝がある寂地川は「日本名水百選」にも選ばれています。
なるほど水は清らかで、滝の美しさを引き立てています。
滝へは、中国自動車道六日市ICから県道16号線、国道434号線へと進みます。
途中に「宇佐の大滝」もあります。滝は、そこから3kmくらいの先にあります。
滝周辺には駐車場、トイレ等も整備されています。

撮影日不詳 Canon EOS100QD FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)






竜尾の滝




二段になって落ちる綺麗な段瀑です 滝壺は大釜


登竜の滝




流麗な滝です 「大乗淵」を形成しています


白龍の滝





急峻な滑滝です



滝壺もなかなか立派です


龍門の滝




滝見道が変更され、全容が見えなくなりました 下流より


竜頭の滝




木立の合間から見えます 流身の美しい滝です



渓谷の案内図


駐車場 「竜ヶ岳峡」(五竜の滝)入口


たぶん17,8年ぶりの再訪です。
前回訪れた時よりも水量はありませんでしたが、
緑に映えなかなか綺麗な滝姿を拝むことができました。
しかも、早朝6時ごろよりの滝見だったので、全く人に出会わず、
美しい滝周辺の空間を独占できました。
なお、前回よりも滝周辺や遊歩道は整備されていたのですが、
「竜門の滝」を正面から見ることができる遊歩道の部分が、
災害か何かで崩壊してしまったようで、
そのポイントまで行けなかったのが残念でした。
せっかく整備されているのなら、復旧してもらいたいものです。
なお、「寂地峡」というのは、「犬戻峡」や「浦石峡」など周辺渓谷の総称で、
「五竜の滝」がある所は、「竜ヶ岳峡」と呼ばれています。

2014.9.14撮影 SONY SLT-α77VQ  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system