阿弥陀ヶ滝






滝の上部が紅葉していてとてもきれいでした


阿弥陀ヶ滝下流、祠の下の小滝 阿弥陀ヶ滝下流の小滝と紅葉



岐阜県郡上市白鳥町前谷にある滝で、阿弥陀ヶ滝の名の通り、滝前には祠があり、
滝の脇にはお不動様、滝裏の洞窟にはお地蔵様が祀られている信仰の滝です。
大きな岩を真二つに割って流れる落差60mのとても優麗な滝です。
東海北陸道白鳥ICか高鷲IC降りて、国道156号線を走り、前谷交差点を曲がります。
そこから「スノーウェーブパーク白鳥高原」を目指して走ると看板があります。
細道に入るとすぐに駐車場があります。
駐車場のすぐ先に茶屋があり、そこから歩いて10分ほどです。
トイレや遊歩道も整備されていてアプローチしやすい滝です。
2007.11.4撮影 PANASONIC DMC-FZ50  KONICAMINOLTA DiMAGE A200









左岸側より 滝壺付近



水量的にはやや少なめかな?



今回も紅葉真っ盛りで綺麗でした


五陵の滝



落差:30m 写真右上辺り



阿弥陀堂 この脇の支流が「五陵の滝」、奥は「阿弥陀ヶ滝」


近くの「夫婦滝」「駒ヶ滝」を訪れたついでに立ち寄りました。
5年ぶり3度目の再訪です。
この滝は、3回訪滝しながら3回とも秋に訪れてばかり、
まだ、深緑や雪化粧の姿を見たことがありません。
別に狙ったわけではありませんが、、。
今回も前回と全く同じ11月4日の訪滝となったため、
景色としてはほとんど同じような写真です。
前回よりも若干綺麗な写真に見えますが、
これは腕の上達ではなく、デジタルカメラの進化です。
センサーサイズもまるで違うし、、。
まぁ、滝が綺麗だったのは変わらぬ事実です。
ぜひ、次回は別のシーズンに訪れてみたいものです。
ちなみに、今回は支流にある「五陵の滝」(別名:五竜ヶ滝)の写真もアップしました。
とは言っても、コンデジで撮った記録写真ですが、、。
撮影時点では無名滝と思い、遊歩道から遠望撮影しただけなので。
名前があったとは、次回はぜひ近接撮影も試みたいと思います。
2012.11.4撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon PowerShot S100











今回は深緑の滝姿です



水量的には前回よりやや多いですね



流しそうめんの「阿弥陀ヶ滝荘」も営業していました



前回の訪滝から約2年10ヶ月ぶりの再訪です。
この滝は、偶然にも秋にばかり訪れているので、
違った季節の滝姿も見てみたくて訪滝しました。
秋の色鮮やかな紅葉の滝姿もよいですが、
深緑に映える清涼感のある滝姿もなかなかのものでした。
造形的にはシンプルな滝ですが、素朴で綺麗な滝ですね。

2015.8.29撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system